tamago maturi’s diary

40代独身無職、借金360万円。

MENU

2日目で退職

昨日から有料老人ホームで正社員としての生活がスタートしたんだけど、

さっき辞めてきた(^_^;)

 

「泥棒のいる施設」の記事でも書いたけど、理由はサービス残業ね。

 

初日に他の職員の動きを観察したんだけど、みんな平気で自主的に早く来たり、勤務後も残ってサービス残業しているんだよ。

 

今朝起きた時点では辞める気はなかった。

出勤途中に、昼飯で食べるパン買った位だし。

でもバスに乗って、外の景色を見ながら色々考えたんだよ。

 

「(はあ・・・憂鬱だなあ。昨日は初日なのに7分もサービス残業させられたし、

他の職員も自主的に15分居残って仕事していたり、事前に申請していない残業は認めないとかさ・・・今日もサービス残業あるんだろうなあ。そして慣れてきたらもっと長時間のサービス残業することになるんだろうなあ)」 って考えてたんだよ。

 

そしたらもう嫌になっちゃってさ、施設に到着したらすぐに施設長に辞めるって

伝えたんだ。

 

「あの・・・すいません。ちょっとお話いいですか?」

「ん?どしたの?」

「実は辞めさせていただきたいと思いまして。急ですいません」

「ええーっ!?なんで?どうしたの?」

「昨日、先輩の○○さんに付いていただき、色々と親切にしてもらったので

人間関係じゃないんです。

みなさん自主的に早く来たり、居残ってサービス残業されていますよね?

それを見て、ちょっと自分には無理だなって思ったんです。申し訳ありません。」

「ええーっ!?だってあれは善意でやってくれているのであって強制じゃないよ。それに働いた後でも残業申請してくれれば、うちは5分単位で残業代出るよ?」

 

と舐めたこと抜かされたわw

 

「(何が善意だ馬鹿野郎!その善意に甘えてるのが経営者だろうが!何が善意だ!強制じゃないよ だ! 善意とか強制じゃないって言葉、俺は大嫌いだ!

だいたいてめえはよ、昨日俺に残業は事前申請しないと認めないって確かに言ったよな? 

昨日は 「働いた後でも残業申請してくれれば、5分単位で残業代出る」 なんて

一言も俺に教えてくれなかったじゃねえか! 

それがよ、大人しいと思っていた俺がてめえに急に退職を申し出たからって、

後出しで 5分単位で残業代出る なんて吐きやがるんじゃねえよ。

 

ついでにもう一つ追及してやるけどさ、だったら俺にサービス残業7分間もさせた

昨日、なんで残業申請させなかったんだ? 

たまごさん、初日から7分残業になったから、残業申請しましょう!って

何で言ってくれなかったんだ?

それはよ、その理由はよ、俺をタダ働きの奴隷として使いたかったからだろ?

残業申請のことを黙っていたのが何よりの証左じゃねえかこの意地汚いババアがよ!」

 

って怒鳴り散らそうと思ったが、何と言っても今回は緊急連絡先を正直に書いてしまっ

ているので、我慢したよ(^_^;)

 

なので、

 

「そうだったんですか。でも申し訳ないんですが、ちょっと思っていたのと環境というか雰囲気も違いましたし。やはりもう退職させていただきます。

職員の人達には親切にしていただいたので申し訳ないのですが。

このまま嫌々な思いで仕事続けるより、今日で辞めさしてもらいます。

それがお互いの為でもあると思うんです。

ただ、昨日の交通費とお給料だけは、どうかお願いします。」

 

「もちろんお給料はちゃんと払いますよ。分かりました、制服はそのままロッカーに

入れておいて下さい、こっちで洗濯しますから。あとは忘れものしないように気をつけて下さいね。」

 

これで終わり。

最後は俺と施設長、お互いに頭を下げて礼して別れたわ。

 

結局この通知書も無駄になったなあw

俺にサービス残業は通用しないよ(^_^;)

 

念の為、上記の会話は全てICレコーダーで高音質録音しておいた。

 

とにかく緊急連絡先を握られているんで、穏便に退職したよ。

1日働いただけだけど、実際に職員で変な奴いなかったしさ。

 

ま、俺には正社員は無理だわ。

サービス残業に耐えられないもん。

 

まあ、どうってことねえよこんなもん。

 

また派遣で仕事探すわ。

派遣なら時間きっかりで帰れるしよ。

 

今日のことは飲酒して綺麗さっぱり忘れてよ、また明日から仕事探すわ( ・∀・)

 

帰りにお酒購入。



懐かしい駄菓子があった( ・∀・)