tamago maturi’s diary

40代独身無職、借金360万円。

MENU

塾バイトの選考結果

今帰宅!

現在21時56分!

帰宅して即パソコン電源入れて、この記事書いてる。

 

今日は17時から中堅塾バイトの面接+筆記試験だったけど、無事採用されたよ!

ただ、実際に働くかは別問題。

 

この塾は色々な場所に教室がある、そこそこ大きな企業なんだよ。

俺は自宅最寄り(自宅から徒歩10分)の教室だけで講師バイトしたいのよ。

何と言っても家から徒歩10分というのが魅力!

 

だって、通勤時間長いの無理だから俺。

片道1時間かけて1コマ授業して帰宅とか、アホすぎるでしょ。

往復2時間かけて数千円の稼ぎとかアホらしいわ!

 

最初に中学受験の算数と理科の筆記試験を受けた。

2科目で合計80分の制限時間。

35分で解き終えて採点してもらったら、理科は満点だったけど、算数は1問

間違えたわw

算数の時計算で、分数の計算ミスったw

時計算て、分数の答えになることが多いからさ。

 

【俺が受けた時計算の類題】

7時から8時までのあいだで短針と長針が作る角度が30°になる時刻を求めなさい。

 

その後面接になって、面接官が入ってきた。

 

面接官 : どうぞどうぞ、お掛け下さい。

 

たまご : はい、失礼いたします!(着席)

 

(俺は昔から、指示がなければ必ず直立不動で面接官を待つことにしてる。)

 

面接官 : これが解いていただいた算数と理科の答案です。算数のここで分数の

      ミスされていますね。でも、さすがですね。

      算数も理科も素晴らしいです。

 

面接官 : もちろん採用なんですけど、うちはテキストも小テストもありますので

      準備は必要ありません。

 

たまご : そうなんですか。

 

面接官 : 学生の時間講師は多いけど、たまごさんみたいなプロの社会人講師は

      少ないし貴重なんですよ。今、他の教室で入学希望者がたくさん

      いるのに、講師がいなくて開講出来ていないんです。

      なので、たまごさんには色々な教室に行って授業持って欲しいですね。 

 

たまご : ありがたいお話です。でも、私は自宅の最寄りの◯◯教室でしか

      働きたくないです。

      というのも、通勤時間を何十分もかけて、たった1コマの授業をしに

      行くのは効率が悪すぎます。

 

面接官 : ・・・・・だいたいで良いですけど、月にお幾ら必要ですか?

 

たまご : 月に最低10万円です。

      最低10万稼げるのなら、喜んで別の教室でも授業しますけどね。 

    

 

こういう話し合いは凄く大事なんだよ。

昔、塾バイトしてた時に、頼まれてハイハイ断らずに引き受けてたら、片道80分かけて1コマ(2200円)の授業ってこともあったしw

 

面接官 : 10万ならお約束出来ると思います。

      今って他社さんの選考も当然受けていらっしゃいますよね?

   

たまご : いえ受けていません(嘘w)   

 

面接官 : とりあえず、幾つかの教室を当たってみて、たまごさんが最低10

      稼げるようなシフト組めるか調べてみます。

      そして、なるべく早く連絡させていただきますんで。

      10万円なら、ほぼ大丈夫と思います。

      うちで働いている社会人プロ講師の中には20万以上稼いでいる人も

      何人もいますから。

 

たまご : はい、お願いします。

 

面接官 : あの・・・もし、より稼ぎたいのなら、正社員になってみませんか?

 

たまご : いえ、正社員は考えていません。授業に専念したいんで。

 

こんな感じで面接終わった。

 

そんで面接の後、授業見学勧められたので、せっかくなんで授業見学したわw

だから帰りが遅くなった。

 

そんで授業見学した後、流れで生徒の帰りを見送ったわwww

教室の出口に先生が立って 「 おつかれ~気をつけて帰れよ~ 」 とか

「 次は宿題忘れるなよ~ 」 とか生徒に声かけるんだよw

俺も「 おつかれ~ 」 とか言って生徒を見送ってたら

 

「 先生、新人でしょ! 」 とか 「先生何の科目やるの? 」とか

「 先生どこの大学出てるの~? 」 って生徒に

話しかけられたw

 

やっぱ良いね塾の雰囲気は。

 

今まで老人のおしり拭きしていた自分は何だったんだろ。

 

 

明日7月19日(火) → 中堅塾講師バイトの面接+筆記試験+模擬授業

             二次面接まである。

 

これも頑張ろうと思う多分。

多分ねw

稀代の怠け者だから、直前でキャンセルするかもしれんw

 

はひ~。

やっぱ良いわ塾は。

頑張っている生徒見ると、こっちも元気をもらえるよ( ・∀・)