tamago maturi’s diary

40代独身無職、借金360万円。

MENU

人たらしのたまご(^_^;)

本日も仕事だった。

 

クソみたいな性格のジジイ利用者がいるので、毎日猛烈に不愉快で、深夜に起きてしまうこともある。

深夜に起きて、「 あのジジイ・・・ムカつくなあ・・・早くボケちまえ! 」

とか

 

「 先日はよくもこの俺に対して、命令口調で指示してくれたじゃねえか! 」

 

とか思って、1時間くらいムカついて寝れないんだ。

 

俺、自分でも異常な復讐心だと思うもんw

普通、夜中に起きて1時間心の中で憎まないよね(^_^;)

 

でも、これが俺という人間なんだなw

なんといっても、復讐心だけは人の億倍あるからさ(^_^;)

 

そんで、今日も 「 あのジジイと会いたくねえなあ 」 と嫌な気持ちで出勤したの。

 

午後、おやつのゼリーと紅茶を配ってたら、このジジイに呼ばれたんだ。

 

ジジイ : おい、たまごさん!

 

たまご (うわ!なんだ・・・何なんだよ?キレないように気をつけよう。

     仕事失いたくないし・・・)

 

たまご : はい、なんですか?(何の用だよ・・・止めてくれえええ!)

 

ジジイ : 仕事にはもう慣れたかい?

 

たまご : はい、何とか。(え????どういうこと?)

 

ジジイ : 最初は覚えること多くて大変だろ?

 

たまご : はい・・・そうですね。(あれ?ジジイがまともな性格になってる?)

 

ジジイ : 俺も会社員の時は部下育てるの苦労したもん。

 

たまご : (うむ・・・こりゃ上手く会話すれば、このジジイと仲良くなれるかも

       しれねえな)

 

たまご : ジジイさん、何のお仕事されていたんですか?

 

ジジイ : 俺は国鉄で線路の技術者してたんだ。線路の修繕とか補修とか

      設置とかよ。国鉄って知ってるか?

 

たまご : 今のJRですよね。じゃあ、ジジイさんはプロの職人さんだったんですね。

 

ジジイ : そうJRだよ。まあプロって程じゃないけどよw わははw(ジジイ笑う)

 

たまご : でも、ジジイさんみたいな職人さんがいたからこそ、鉄道の安全は

      保たれていたんですよね。日本という国は、新幹線も含めて、事故って

      ほとんど無いじゃないですか。

 

ジジイ : まあなw(ジジイ笑う)

 

たまご : (ジジイ喜んでるなw)

 

ジジイ : 昔はよ、目視でレールを検査してたんだよ。今は電波とレーザーで

      歪みなんか一発で分かるんだけどな。

 

たまご : まさに職人の世界ですね。なんかそういうの憧れます自分。

      かっこいいなあ・・・。ところで、レールは金属なので、真夏なんかは

      熱で膨張しちゃうと思うんですけど、そういう対策なんかもされていた

      んですか?

 

ジジイ : おう!それ!してたよ!そういう時は、あらかじめ隙間というか、

      遊びを作っておくんだよ。

      なんだよ!たまごさん詳しいじゃねえかよ。(ジジイ嬉しい顔になる)

 

たまご : あ、すいません。おむつ交換の時間なので、行ってきます!

 

ジジイ : おう!悪かったね長々と話しちまってさ。(ジジイ嬉しい顔)

 

たまご : とんでもないですよ。凄く面白かったです!今度、続きの話を聞かせて

      下さいよ!絶対ですよ!

 

ジジイ : そうかそうかwww(ジジイ、とんでもない満面の笑顔になる)

      また話し聞いてくれよなwww

      わはははwww

 

ちなみにおむつ交換てのは大嘘だw

話が長かったんで、飽きてしまったw

 

でも、この会話で一気にジジイとの険悪な関係は解消されたねw

良かったよ会話出来て。

 

このジジイに関しては、とりあえず許すことにした。

今後、舐め態度とったらまた敵対するけど(^_^;)

まあ、俺が腰を低くして、ジジイに対応していればジジイは気分良いんだから、

それで良しとする!

本当は怒鳴り散らしてやりてえが、それしたら辞めることになると思うw

時給1600円、通勤時間短い今の職場を捨てるのは困るので、我慢。

 

それにしても、「人たらしのたまご」 だな俺は(^_^;)

 

塾講師時代に、「 生徒や保護者を褒める 」というのを散々やってきたんだ俺は。

それが活きたね今回はw

 

「私も今まで何年間も塾講師として働いてきて、多くの生徒を送り出してきましたが、

◯◯君のように賢いお子さんは初めてです。幼稚園や小学校低学年の時は、ご家庭でどのような教育をされていたんですか?勉強の為に教えて下さい」

とかヨイショしまくってきたからね(^_^;)

 

俺が人たらしのたまごだよ(^_^;)

 

塾講師していると、褒める力は身につくよ自然と。

とんでもないバカな生徒も褒めなくちゃいけない時があるからね(^_^;)

 

過去に高2で三角関数分かっていなくて、sin30°の値も知らない生徒がいたんだけど、

「確かに三角関数知らないのはマズい!でも、こうやって塾に来ている時点でお前は偉い!やる気があるから塾に来ているんだもんな!そのやる気に応えるために先生も全力で教える!」

 

とか自分でも訳のわからない褒め方してたもんw

 

これで少しは気が楽になったわ。

明日からも頑張る( ・∀・)