tamago maturi’s diary

40代独身無職、借金360万円。

MENU

ヤバいよな?

今日は忙しい1日だった!

 

・役所で国民健康保険証を作成

・歯医者に行く

 

役所で国民健康保険証を作成したが、自宅に郵送で届くまでに10日ほどかかる言われた。

「 歯の被せ物が取れたので、すぐ医者に行きたいんですが・・・ 」 って

 

伝えたら、受療証というアイテムをもらった!

国民健康保険証が届くまで、この受療証が保険証の代わりになる( ・∀・)

 

役所を出て、すぐに歯医者に電話。

午後なら空いていると言われ、歯医者へ・・・。

 

被せ物を先生に渡したら、破損も劣化も問題ないとのことで、口腔内と被せ物の洗浄をして、被せ物を着けた!

嬉しい!

歯医者何回も通うの嫌だから、1回で終わって良かった( ・∀・)

 

1030円!

 

ところでさ・・・。

塾から内定もらったってブログで報告したじゃん俺。

その塾から、入社手続きに関する書類が昨日届いたんだよ。

 

この書類の中に、雇用条件通知書が入ってなかったので、昨日の夜にメールしたんだ塾に。

「 雇用条件通知書の送付お願いします 」 って。

 

雇用条件通知書ってのは、給料の金額や労働時間、休日とか労働場所なんかの色々な情報が記載された書面なんだ。

これを交付するのは、労働基準法で決められたルールで、守らないと罰則もある。

 

そんで今朝、塾から返信メール来たんだけど

「 雇用条件通知書の発行はしていないんです。今までも発行してきませんでしたし、労働条件については口頭やメールで伝えてきました。知りたい情報があれば言って下さい。言ってくだされば紙に書いてお渡ししますので。 」

 

って内容。

 

この会社ヤバすぎるよね?

 

「 あ、ダメだこりゃw 」 と思って、とりあえず派遣介護の会社に

応募したよ(^_^;)

 

この塾を辞退することになる可能性が高いからね(^_^;)

そしたら、もう派遣介護しかないでしょ。

こういう時の俺の行動は早いぞw

 

塾には辞退の連絡はまだしていない。

これから1日ゆっくり考えて、明日結論を出そうと思う。

ただ、法令遵守しない塾なんで、入社してもロクでもない目に合うと

思うんだよね(^_^;)

 

 

 

ちなみに派遣介護の方は、ネットから応募したら、すぐに派遣会社から電話あって、

俺の希望条件である

・夜勤専従(夜勤しかしない)

グループホーム

・給料の前払い可能

 

という3つの条件を伝えたら、その場で探してくれて自宅から片道1時間の

グループホームの夜勤専従を見つけてくれたよ( ・∀・)

片道1時間は遠いけど、ほとんどバスと電車だから大丈夫でしょ多分・・・(^_^;)

 

これから、このグループホームに俺の情報(年齢、性別、介護経験、資格、夜勤専従希望など)を伝えて、施設側がOKすれば、顔合わせ(面接)になる!

 

なんで夜勤でグループホームかと言うと、楽だからwww

過去にグループホームで勤務してたけど、夜勤は基本1人勤務なんで、楽なんだよ。

俺が過去にいたグループホームは、夜勤は洗濯を乾燥したり掃除して、2時間おきに居室巡回して、定時に排泄介助して、朝飯作るだけ。

夜中は基本みんな寝てるからね。

ただ、レビー小体型認知症で夜間徘徊する人とかいるときついけどね・・・(^_^;)

 

介護の仕事は肉体労働なのできついけど、まあ頑張るしかないわな・・・(^_^;)

夜勤なら、ムカつくババアがいても、関わることは少ないだろうし。

 

普通の大卒で、しかも男なら、介護とか毛嫌いするんだろうけど、俺はそういう意味でのプライドはないから問題ないよ(^_^;)

 

吉村社長も言ってるからね、「金がない奴はプライド持つんじゃねえ!」 と。

 

youtu.be

 

 

生きていくためには頑張らないとね(^_^;)

俺の心に秘めた野望としては、夜勤の暇な時間や休日を利用して、資格の勉強も頑張ろうと思ってる。

塾の正社員だと、授業準備で資格勉強なんかしている暇ないけど、派遣介護で夜勤なら、仕事に慣れれば夜勤中に本を読むくらいなら余裕で出来るからね。

 

過去に働いていたグループホームでは、夜勤中にスマホアマゾンプライム映画見たりしてたし(^_^;)

 

危険物乙4や消防設備士乙6は持っているので、他の乙類にチャレンジしても良いかもしれない。

とにかく前向きに考えているよ( ・∀・)