tamago maturi’s diary

40代独身無職、借金360万円。

MENU

出勤20分で退職

ふひ~( ´Д`)=3

イライラも収まってきたんで、ブログ書くわ。

 

初日の今日は日勤(09時~18時勤務)だったんだ。

職場は有料老人ホーム。

事前に派遣会社からは 「 初日なので8時45分までに施設に到着して下さい 」

というラインを受け取っていた。

 

ところがバスの本数が1時間に2本しかないので。

・施設に08時15分着

・施設に08時45分着

という2パターンしかないんだ。

 

施設に08時15分着だと長時間待つことになるので、

俺は施設に08時45分着を選んでバスに乗った。

 

そしたら渋滞なんかも関係して施設に8時51分に着いたんだ今日。

施設玄関に到着してチャイムを鳴らし、今日から勤務の派遣である旨を告げると

施設長自ら出てきた。

そんで開口一番 「 どうされましたか? 」 と言われた。

 

施設長 : どうされましたか?

たまご : え?

施設長 : 派遣会社さんの方から、初日は8時45分まで出勤するように

      言われませんでしたか?

たまご : はい言われてます。

施設長 : (腕時計を見て)もう54分ですよ。

たまご : はあ・・・

施設長 : 9時から申し送りが始まるので、あと6分しかないですよ。

たまご : はあ・・・(うわ・・・こいつ細かいなあ)

施設長 : 遅刻するなら連絡していただかないと・・・

 

この遅刻というワードを出されて、言い返すことに決定。

 

たまご : 金出さないクセに何言ってるんですか?人のことを15分も前に

      来るように呼びつけておいて、この15分の賃金はどうせ払わないん

      ですよね?人の時間を奪っておいて、金は払わないってんなら、

      そんな約束守る義理もないですよ。

      今日は初日なので、大サービスしてわざわざこの時間に出勤して

      あげたんです。

      8時45分までに出勤てことは、私が8時に出勤してもOKて

      ことですよね。この場合、指示に従ったんだから本来なら1時間の

      時間外割増金が発生しますよ。

 

施設長 : さすがにお給料は発生しないですよ。仕事じゃなくて、仕事する前の

      準備ですもん。

      初日なので施設の案内したり、出勤したらまず検温やアルコール消毒、

      うがいしてもらったり、ロッカーの使い方とか色々と教えるので、

      早めに来てもらうよう、派遣会社さんに頼んだんです。

      

たまご : それは通りませんよ。検温もアルコール消毒も、使用者である施設側が

      労働者である私に対して指示している訳ですから。

      施設長さんの言うことが通るなら、仕事をする前の準備だと言って

      従業員に始業時刻前に施設周辺の掃除を命じても賃金発生しないって

      ことですよね?

      「仕事する前の準備だから」と言ってトイレ掃除を命じても賃金を

      払わないで良いことになりますよね。

     「仕事する前の準備だから」というキーワードを頭につければ、労働者を

      タダで働かせていいことになりますよね。

     「仕事する前の準備だから入浴介助してね」とか「仕事する前の準備

      だから食器洗ってね」とか、やりたい放題になりますよ。

      9時から勤務なのに8時に呼びつけて、「仕事する前の準備だから

      施設内の大掃除を1時間してね」といって1時間タダ働きさせる

      ことが出来ますよね?

     「仕事する前の準備だから」というキーワードを頭につければ、

      労働者を奴隷に出来る訳ですよ。

     

施設長 : いやいや・・・奴隷って・・・。常識で考えてくださいよ。

 

たまご : 常識という言葉で逃げないで下さい。常識なんて人それぞれですよ。

      だから法律があるんじゃないですか。

      あの・・・例えばですけど、ある人が病気で苦しんでいて、友人に

      殺しくれてと頼んでこの友人が実際に殺したら殺人罪ですよ。病気の

      苦しみから救った友人を逮捕すべきでないという人もいれば、逮捕

      すべきと考える人もいる訳じゃないですか。こうやって人によって

      常識は違うから、だから判断の指針となる民法とか刑法がある訳

      じゃないですか。

      過去には裁判で、仕事する前に制服に着替える時間も労働時間で

      あるという判例がありますよ。あと、仕事始める前のラジオ体操も

      労働時間に含まれるって判例もありました。

      常識というなら、そもそも労働者を時間指定で呼びつけておいて、

      その対価である金を払わないっていうのは一体全体どういう了見

      なんですか?

 

施設長 : たまごさん理屈っぽいねえ・・・もういいですよ・・・

たまご : 施設の顔であり、会社の看板を背負っている施設長さんが、そんなに

      無知で大丈夫なんですか?もう働く気は一切なくなりましたので、

      これで失礼します。

 

施設長 : ・・・チッ!(結構大きな音で舌打ちしてた)

 

ちなみに玄関入った少し先でこの会話をしてたんだけど、近くに利用者のおじいさんが

ソファーに座って日経新聞読んでた。

利用者の前で赤っ恥かかせてやったのでざまあみろだw

 

このやりとりに気づいた施設の職員達が遠くからこっちを見てた。

「(お前らこんな施設で良く働いてるなwこんな施設長の元でよく働いてるなw

 この飼いならされた奴隷どもがよw)」

と心の中で笑ったわw

 

今まで多くの職員がこうやって搾取されてきたんだろうが、俺には通用しねえぞ。

 

帰りにスーパーで買い物。

581円で豚こま612グラム購入。

松屋の特盛牛めし680円より安い!

 

 

ちなみに帰宅してから、すでに3社に応募したw

とにかく、こういう時の俺の転職活動のスピードは早いんだ。

3社とも正社員の介護ね。

前に正社員だと給料入るの遅いから日払いの派遣選んでいるって書いたけど、

この際だから正社員の求人に応募してみた。

採用されても、初給料手に入るのはだいぶ先になるので、また消費者金融

追加で10万くらい借りるわ。

 

・・・あはは(^_^;)

 

もしかして俺は、とんでもない底なし沼に踏み入ろうとしているのかもしれんが、

しゃーないべw

まあ、何とかなるさ。

借金309万も319万も変わらねーよw

誤差の範囲じゃw