tamago maturi’s diary

40代独身無職、借金360万円。

MENU

今の子供はかわいそう

はひ~( ´Д`)=3

 

今日も暑かった(^_^;)

 

今は夏期講習期間中で、今日は

 

・最下位クラスの物理

・最下位クラスの数学

・中堅クラスの数学

 

の3つの授業した。

 

授業開始の5分前に教室に入ると、ほとんどの生徒がスマホしてるんだ夢中で。

高3も浪人生も、テキスト読んでいるんじゃなくて、スマホしてるの。

テキスト読んでるの生徒の5%位だよマジで。

 

いや・・・お前ら・・・高3だろ?浪人だろ?

スマホしている場合じゃねえべ?

 

特に最下位クラスは酷いね。

お前、何をしに塾に来てるの?

夏期講習で数十万払ってるのにスマホなの?

って生徒が大勢いる。

 

今の子供はかわいそうだよね。

スマホという誘惑があるからさ。

 

今日は物理の授業で万有引力の法則について説明した。

この授業中、少しでも興味持って欲しくて、

ベテルギウスの話しやタイムマシンの話したんだけど、数人が笑ってくれただけ

だった。

 

中堅クラスや上位クラスだと大ウケする話しなんだけどなあ・・・(^_^;)

 

地球からベテルギウスまで、約643光年なので、今見えてるベテルギウス平安時代ベテルギウスなんだよねって話をしたら、「 じゃあ望遠鏡使わないと駄目ですね! 」って女の生徒に言われた(^_^;)

 

あはは・・・(^_^;)

 

あと、今日、最下位クラスで、新聞紙を小さく折りたたんでいくと、42回折ったところで月に到達する って話しをしたんだけど、これも反応薄かったわ(^_^;)

 

しっかし毎日暑すぎるだろ!